ETC、ETC車載機、ETCカード

ETCカード徹底比較NAVI > 高速道路無料化!? > 民主の高速道路無料化 ETCはいらなくなる?

高速道路無料化!?

民主の高速道路無料化 ETCはいらなくなる?

-CASTニュースによると、民主党は次期衆院選のマニフェストに 「高速道路の無料化」を掲げる方針だが、これが思わぬ波紋を投げ かけているそうです。

今まで、ETCを搭載していると 高速料金が、土・日・祝日上限1000円になるという条件が あったため、ETCの申込が殺到し、それに伴いETC車載器の注文も 殺到しました。

しかし、今回民主党がマニフェストに「高速道路の無料化」を 掲げてしまったので、ETC車載器の注文が減るのではないかと メーカーが考え、生産ライン増強を控えているというのです。

ETC車載器は、3月中旬から全国的に品薄になっているようなので、 現在は、メーカーも目一杯生産しているようですが、生産ライン増強は どこも予定していないようです。

あるメーカーの担当者は、「急に需要がなくなる可能性もありますので、 今後の状況の判断を見て判断します」と話しているようです。

最近の国の政策は、場当たり的なものが多いので、色々な分野で メーカーが振り回されています。

「高速道路の無料化」は、確かにユーザーには嬉しいことですが、 それによって財源の確保などしっかりと計算に入っているのが、 疑問が残るのも事実です。