ETC、ETC車載機、ETCカード

ETCカード徹底比較NAVI > ETCの利用 > 決定!!ETC搭載助成実施!!

ETCの利用

決定!!ETC搭載助成実施!!

いよいよ2月27日に決定しました!

ETC搭載車の高速道路値下げに合わせて、ETC新規購入者100万台分の助成が実施される事になったのです。

その総額は、約50億円といわれています。

気になるところは、いつから実施されるのか?という事です。

それは、3月下旬以降から、数回に分けて実施されるそうです。

それでは、どのくらいの助成金になるのか?というところも気になるところですね。

1台当たり5250円となっており、助成金額は実施期間の05年〜07年同額となっています。

通常のETCの取り付け費用などを含めた金額というのは、平均2万円程となっているので、4分の1が助成されることとなります。

機種などにこだわらなければ、かなりの低価格にてETCも販売されているので、自己負担額ももっと少なくて済むかもしれませんね。

しかし、この助成金というのは、どこから出る費用なのでしょうか?

財団法人「高速道路交流推進財団」の保有資産を活用する事で、決定されたそうです。

現時点でのETC搭載車は全体の約3割程度となっていますが、高速道路料金が値下げされるにあたって多くの人達がETCを搭載する事が予想されます。

そして、政府は多くの人たちがETCを搭載する事で利益還元になり、色々な所に高速道路を利用して行く事で経済効果にもなるという事も、この法案の目的でもあるのでしょう。

3月から高速道路料金が1000円になるという事は知っていても、いつからETC搭載に助成費用が適用されるのだろうか?と首を長くして待っていた人もいたでしょう。。

助成開始される日が発表された後は、ETCを搭載する人が殺到する事となるでしょう。